鼻が低いのは永遠の悩み

生まれつき鼻が低い管理人が運営する、いつか鼻が高くなると信じて研究中!

鼻の低さは私のわがままコンプレックス

   

conpu

私のコンプレックスとの付き合いは、かれこれ10年以上にもなってしまいました。はじまりは中学3年生の時です。体育祭で撮られた自分の横顔の写真を見て、周りと比べて自分の鼻が低いことに気がついてしまったのです。それから恥ずかしくなり、写真を撮られる時は絶対に正面と決め込むようになりました。

「そんなことないよ」と相談した友人たちに励まされたことは何度もあります。整形を考えていることを伝えるとさらに強く「整形するほどじゃないって!」と制止されました。でも私は鼻の低さが人生を駄目にしてしまうのではと本気で考え、追い詰められていたのです。家族を見ると、母も弟も鼻が低めです。遺伝したと、家族に苛立ちを抑えられなかった時期もありました。

日常生活に支障は一切ありません。完全に美意識からくるコンプレックスでした。

10年以上経った今でも低い鼻を嫌に思うことがありますが、昔ほどではなくなりました。切欠は、ある好きな有名人でした。その人の横顔を見たとき、「あれ、鼻の高さ同じくらいじゃないかな?」と感じ、自分が世界で一番鼻が低いわけではないし、そのため命を落とすわけでもないのに、なぜこんなに苦しんでいるんだろうと、その瞬間に心がぱっと明るくなったのです。開き直ったのです。

それからは苦しむほどのコンプレックスではありません。でも、時々鏡を前にして横を向くと「鼻、低いな~」とぶつぶつ思ってしまいます。人間はわがままなものです。

日本では鼻が低いコンプレックスより目が一重のコンプレックスをもつ人の方が多いですよ

私も鼻より目の方がコンプレックスを感じでいましたしね‥

本当にわがままですね‥

目のコンプレックス解消サイトです。

http://www.bakernord.org/

 - 鼻が低い悩み ,